2006年09月20日

サイクリング

久し振りに走ったよ!って話じゃなくて「サイクリング」の文字が持つ語感と言えばいいのか、いやいや難しいことではなくて単純に日頃自転車を趣味として勤しまれている皆さんはこの言葉使いますか?っていうお話し。

私はなんとなく「サイクリング」って言葉が恥ずかしくて、どういうわけか家族の者に「明日サイクリング行ってくるね」とは言わない。辞書を爪弾けば「サイクリング:自転車の遠乗り」とあるからなにも間違ってはいないのですよ。自転車の仲間に「今度何処か走りにいく?」とは聞くけれど「今度何処かサイクリング行こう!」とは言わない。自転車で出掛ける事は解かりきっているからあえて「サイクリング」と言わなくても通じていると言えばそうだけどね。

また、自転車を趣味としない友人との会話にその必要が生じた場合はどうだろう。何故だか「今度の週末はサイクリングなんだ...」とは言わない。「サイクリング」と言う言葉は使わず「ツーリング」なんて言ったりする。少々回りくどい言い回しになったりもする。

子ども達を相手に「サイクリング行くぞ!」とは使うかもしれないけれど、何故だか少し気恥ずかしいような、子供じみているような感覚ってないですか?初対面の方に「ご趣味は?」と聞かれるような場面に遭遇した場合「サイクリング」ですと言いますか?私はたぶん「自転車です、仲間と遠乗りしたりします」みたいな表現をすると思います。これって変ですか?皆さんはどうです?

古臭い人間なのか、恥ずかしがりやなのか、単純に幼稚なのか。いまさら自分探しだったりしたらそれも面白いかな。乗れない状態でまた一ヶ月過ぎちゃった。くだらない文章にお付合い頂きありがとさんです。

ところでブエルタではバルベルデ凄く残念、世界選手権では脚を温存して照準を合わせて来ている人も多いからさらに厳しいかな。でも頑張ってもらいたいね。
posted by tokidoki at 18:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | cycling
この記事へのコメント
同感です。

私も友人や同僚に週末はどこかへ行きましたか?なんて聞かれた時、何となく「サイクリング」と答えるのに抵抗がありました。

大人の趣味に聞こえない響きを感じてしまうからです。

「パスハンティング」とか「ポタリング」の方がいいですね!
Posted by ジークフリート at 2006年09月20日 18:54
♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー♪ のイメージが強すぎるからなのでは...。

Posted by ふぉあぁ at 2006年09月20日 20:57
英語的には正しいんでしょうが、私も同感でちょっと恥ずかしい。ふぉあぁさん説に一票だけど、この曲、おいらが生まれる前にヒットしたんだよね?それにしては中学ぐらいではまだ「サイクリング」恥ずかしくなかったなぁ。
Posted by Tak at 2006年09月20日 22:41
こんちわっす
私は問題なく使ってますよ「サイクリング」。ブログのタイトルにも使ってるし、サイクリングしに行くとも言います。一泊以上して走るときはツーリングも使いますけどね。大学時代は「サイクリング部」だったから抵抗がないのかな〜?
Posted by ソッシー at 2006年09月20日 23:13
本文読みながら、思っていたことをふぉあぁさんに先に言われちゃった。
と言うわけで、ふぉあぁさん説にわたしも一票!
Posted by ゆとも at 2006年09月21日 00:40
みなさんコメントありがとうございます。

>ジークフリートさん
やっぱりそうですよね、けっして嫌いじゃないんだけど...

>ふぉあぁさん
ありますねそんな歌が...自然と刷り込まれているなにかが
あるのですね。

>Takさん
中学生の頃は確かに使っていたかも、なにしろサイクリング
以外でも遊びほうけているわけだからサイクリングと特定しないと
話が成立たずってところかも。

>ソッシーさん
なるほど生粋のサイクリストは違いますな、ブログのタイトルなら
私もサイクリングって入っています。きっとなにか刷り込まれた
イメージがあるんでしょうかね。英語圏で過ごされた方からしたら
なんのこと?って感じかもしれません。

>ゆともさん
先日はお世話になりました...って遅いっすね。リハビリのつもりが
ついついはしゃいで一進一退でした。我ながら抑制の効かない
アホです。そろっとハワイですね気をつけて!
やっぱり歌でしょうかね、そうなると外来語として刷り込まれた
なにかがあるってことかな〜
Posted by tokidoki at 2006年09月21日 06:30
おはようございます。
復調の兆し(^^)V。もう少しですか?
「サイクリング」・・懐かしい響きですね。
まだ、多摩川をジャージを着て走っている人が皆無の頃にはよく使っていたような気がします・・
後輩に「明日、多摩川にサイクリング行こう!」なんて言っていたなぁ〜。
Posted by MM,s at 2006年09月21日 08:32
>MM,sさん
腰の様子はかなり回復しています。自転車にも乗れると思いますが、暫く乗り込むようなことはしない予定です。しかしポタリングはいいですね、市内のカフェ巡り程度なら大丈夫だと思います。行きましょうか!
懐かしい...あ〜なんだか解かる気がします。「サイクリング」で思い出すのは最近のではなくて子供の頃です。
Posted by tokidoki at 2006年09月21日 11:38
特に意識せず「サイクリング」って言葉使ってます。
旅情派ですから(^^)
Posted by きーじぇい at 2006年09月21日 18:21
>きーじぇいさん
あれ、やっぱり万人に刷り込まれている感覚ではない...って当たり前ですね。そうそう旅情派っって結構ハードっすよ、どうしたって坂道登りますから...
Posted by tokidoki at 2006年09月21日 22:43
腰の具合はいかがでしょうか
無理しないで下さいね
私も普通に「サイクリングに行ってきます」って言ってましたが、皆のブログ読む内に使わなくなってきたのかな
Posted by hiro at 2006年09月22日 23:30
>hiroさん
腰はかなり良いですよ、自転車にだって以前なら乗り始めていたでしょう。今回は慎重にいきますので暫くまだ遠乗りはNGです。
その言葉の持つイメージって人それぞれですね。
Posted by tokidoki at 2006年09月23日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。