2006年09月20日

サイクリング

久し振りに走ったよ!って話じゃなくて「サイクリング」の文字が持つ語感と言えばいいのか、いやいや難しいことではなくて単純に日頃自転車を趣味として勤しまれている皆さんはこの言葉使いますか?っていうお話し。

私はなんとなく「サイクリング」って言葉が恥ずかしくて、どういうわけか家族の者に「明日サイクリング行ってくるね」とは言わない。辞書を爪弾けば「サイクリング:自転車の遠乗り」とあるからなにも間違ってはいないのですよ。自転車の仲間に「今度何処か走りにいく?」とは聞くけれど「今度何処かサイクリング行こう!」とは言わない。自転車で出掛ける事は解かりきっているからあえて「サイクリング」と言わなくても通じていると言えばそうだけどね。

また、自転車を趣味としない友人との会話にその必要が生じた場合はどうだろう。何故だか「今度の週末はサイクリングなんだ...」とは言わない。「サイクリング」と言う言葉は使わず「ツーリング」なんて言ったりする。少々回りくどい言い回しになったりもする。

子ども達を相手に「サイクリング行くぞ!」とは使うかもしれないけれど、何故だか少し気恥ずかしいような、子供じみているような感覚ってないですか?初対面の方に「ご趣味は?」と聞かれるような場面に遭遇した場合「サイクリング」ですと言いますか?私はたぶん「自転車です、仲間と遠乗りしたりします」みたいな表現をすると思います。これって変ですか?皆さんはどうです?

古臭い人間なのか、恥ずかしがりやなのか、単純に幼稚なのか。いまさら自分探しだったりしたらそれも面白いかな。乗れない状態でまた一ヶ月過ぎちゃった。くだらない文章にお付合い頂きありがとさんです。

ところでブエルタではバルベルデ凄く残念、世界選手権では脚を温存して照準を合わせて来ている人も多いからさらに厳しいかな。でも頑張ってもらいたいね。
posted by tokidoki at 18:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | cycling

2006年09月13日

ブエルタ

応援しているバルベルデがこのままの調子で行けばブエルタを獲りそうでとても嬉しい、さらに続けて世界選手権も狙っているのかな。今年はスペインのエースになるようなので期待が膨らみます。

それにしてもペタッキ...リタイアの原因がバスを殴ってとは情けない。余程腹に据えかねたのか色々溜まっていたのかな〜今年は散々なシーズンになってしまいましたよね。コルナゴではエクストリーム・パワーの広告にギブスをしたペタッキを使っていたけどスプリントを制する瞬間の写真はさらにお預け、大誤算で担当者も頭抱えてますな。
posted by tokidoki at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | cycling

2006年08月21日

腰痛それから

詳細は書きません。想像して下さい...爆

前のエントリーでは暖かいメッセージを沢山頂きありがとうございました。お陰様で快方に向かっています。コメントにレス出来ず済みませんでした。

ご心配をお掛けしておりますが、なんとか立ち上がるまでには快復しています。
posted by tokidoki at 10:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | cycling

2006年08月13日

お天道様には勝てませぬ

060812_nakai.jpg
釜飯「なかい」にて昼食

8月12日・13日両日を使って一ノ瀬高原へサイクルキャンプの予定が...

予報は良くないし、空模様も怪しさ一杯。総て承知で集合場所のコンビニへ向かった。

お見送りから日帰り参加までお集まり頂いたみなさんは以下のとおり、みなさんお疲れ様でした。

MM,sさん・ほいさん・Iさん
赤いワニガメさん・あかさん・よっちさん

昼食時に偶然お会い出来ました!福生のランス夫妻

続きをどうぞ
posted by tokidoki at 16:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | cycling

2006年08月11日

準備

060810_stem.jpg
Oval Concepts(Swiss) R700

先週のフラフラからも立ち直り週末のサイクルキャンプに向け準備をする。

ステムに使われているネジ類の錆が気になっていたので交換する。新しいネジを締めこんでいると急にトルクが抜けた。アルミ削り出しのステムは柔らかくうっかりねじ切ってしまったようだ。ネジだけのはずがステムそのものを新調することになってしまう。あ〜もっと慎重にやろうよ...俺

仕方ないのでステム買いました。ショップの人の薦めもあって鍛造品です。プロフィールはステム長:105oから110o・角度:82°から73°と少々強気なものとなります。以前リーチの浅いハンドル(日東186)に交換したことでブラケットが近くなっていましたので大丈夫かな〜なんて感じです。軽量化も果たせました。ブラケットが幾分遠くなり前傾もきつくなりますが果たして???
※コラム1-1/8・クランプ26oよん。
試走した感想などに続く
posted by tokidoki at 14:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | cycling

2006年08月07日

8月最初の週末

060805_arakawa.jpg
5日 土曜日
GibsonさんのOFFラン 150.86q

060806_tukui.jpg
6日 日曜日
TakさんのOFFラン 序盤でリタイア 64.36q

まだまだ炎天下を縦横無尽に走り回れる程、体力戻ってなかったみたい。

続きをどうぞ
posted by tokidoki at 14:25 | Comment(14) | TrackBack(0) | cycling

2006年08月01日

今日は34.94q

060801_oyamanagaike.jpg
小山長池トンネル

相変わらず尾根幹の往復。

いきなり乗り込んでもすぐに効果があるわけでもないけれど、もうほとんど流すぐらいのつもりで尾根幹往復です。まずは乗り慣れましょう!って感じね。

サドルは若干低めにして膝を労わりつつも昨日と今日でなかなかの座りごごちに満足です。
posted by tokidoki at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | cycling

2006年07月31日

リハビリランのリハビリ?

060731_regal.jpg
サドル交換:サンマルコのリーガル

夜少し走ってきました。
コースは尾根幹から鎌倉街道あたりをブラブラ距離は27.13q。風があったけど涼しくて気持ちよかった。
続きをどうぞ
posted by tokidoki at 23:38 | Comment(12) | TrackBack(0) | cycling

2006年07月30日

午後からリハビリラン 84.10q

060730_top.jpg
そろそろ夏本番?(※クリックで大きくなります)

正午にスタート、尾根幹から橋本に出てまずは城山湖を目指す。
距離は短いけれど結構斜度がある道を進みました。
続きをどうぞ
posted by tokidoki at 21:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | cycling

2006年07月22日

体が重いね〜

060722_renkouji.jpg
連光寺のバス亭
色々所用やら残っている仕事も有り出発は午後。少しだけでも乗ってサドルに慣れるところからやり直さないとね。それにしても重い身体が坂道には堪えますな。
続きをどうぞ
posted by tokidoki at 18:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | cycling

2006年07月20日

パンク修理

060720_tire.jpg
内側から貼り付けたガムテープが圧力に負けて飛び出しています。

次はPanaracer Tourerにしようかと思っています。

Michelin Pro2 Raceは転がりの良いタイヤでしたが、これまで使ってきたタイヤの中で一番パンクが多かったような。走行距離は3778q。

060720_tube.jpg
チューブは雑ですがしっかり修理、それにしても2回とも同じような場所に穴が空いていました。バルブが近く微妙な位置でしたが上手くパッチを貼れたようです。
posted by tokidoki at 12:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | cycling

2006年07月18日

東秩父 7月15日・16日

いや〜久し振りに余裕のある週末です。それでは自転車に乗りましょうってことですが、某氏から荒川方面がキャンプに行くとの情報が入りましたのでお供させていただくことになりました。

なにしろこの季節の変り目に乗れていませんから、まず蒸し暑さに慣れていません。まして脚がペダルを回すことを忘れていますから距離を乗るなんてことは叶いませんね。そんな状態での参加ですから迷惑をかけまくると予測されましたが...
どうなることやらの続き
posted by tokidoki at 00:34 | Comment(17) | TrackBack(0) | cycling

2006年07月05日

落車ってこんなに頻繁なの?

バルベルデがリタイア...応援していたのに残念です。

久し振りの更新ですがネタもない...

相変わらず乗れていませんが、体調は梅雨が明ければ戻る予定。梅雨の湿気はダメです今年は特に身体に厳しいと感じているのは俺だけ?それより身の回りが忙しいといいますか暢気に趣味を楽しむ場合じゃなかったり...てなことでまた暫く潜行してしまうかもね。
posted by tokidoki at 01:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | cycling

2006年06月15日

毎夜(マイヨ)な季節

060615_top.jpg
土肥志穂 著 発行 楓書店 発売 東邦出版

読ませて頂きました。
posted by tokidoki at 12:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | cycling

2006年06月11日

6/10 結局相模湖まで 88.98q

060610_1520.jpg
桂橋より相模川を望む 15:20

お昼過ぎ(12:15)にフラフラっと家を出た、
目的地なんて決めていない。お散歩...

少しは坂道と思って多摩丘陵へ向かう。多摩河原橋から
稲城市役所まで新しくなった道を使う。向陽台までの登り
からさらに長峰まで尾根幹ってこと。
さてこの先どうしたものか...の続き
posted by tokidoki at 20:18 | Comment(9) | TrackBack(0) | cycling

2006年06月06日

6/4 三浦半島 147.31q

060604_top.jpg
久し振りにまとまった距離になりました。
先月は驚くほど乗れていなかったのですっかり身体が
鈍ってしまった。
挙句に風邪を引いてしまいここのところ元気が出ない。
しかし週末は晴れるようだしmasaさんからのお誘いもあって
多少仕事をセーブして養生に努めた。
前日の土曜日に少し走ってはみたものの、夜は頭痛で酷いことに
なった。翌朝の様子によってはドタキャンかなと...
三浦半島一周のんびりOFFに参加したお話し...
posted by tokidoki at 21:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | cycling

2006年06月03日

病み上り41.36q

長引いた風邪も落ち着いてきたようなので、
少し自転車にでも乗って汗をかこうと出かけてみた。
5月に乗れていなかったので相当鈍っているしね。
続きをどうぞ
posted by tokidoki at 19:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | cycling

2006年06月01日

6月だぁ!

lazer_helmets_060601.jpg
LAZER Genesis
5月は惨敗だね。
4・5日「ロードdeキャンプ」131.98q
19日ヘルメットを新調(LAZER Genesis)
20日ジャージ購入(激安品2種)
21日「ポタリング日和」78.61km
仲間の皆さんと飲む機会が2回(渋谷・御徒町)
以上終了で走行距離は210q...
6月はもう少し頑張ろう...
posted by tokidoki at 11:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | cycling

2006年05月23日

4月30日一之瀬高原から柳沢峠&...(164.19km)

<前のBlogにアップした試走の様子を再掲載します。



060430_top_shakunage.jpg
一ノ瀬高原 石楠花荘にて

先週行けなかった一ノ瀬高原に行ってきました。もちろん柳沢峠から塩山へ抜けるプラン(5月のラン)を総て試走です。その後あまりにも時間が余ったので珍しくネタに走ったものの思い切り大失敗。慣れないことはしないほうが良いようで...
続きを読む
posted by tokidoki at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | cycling

2006年05月21日

ぽたりんぐ日和


羽村取水堰にて ※画像にオンマウスしてみてね!

多摩川を上流に向けポタリング羽村から先一般道を使い釜の淵まで
帰りはバカボンのパパに挨拶をしてから青梅を後にし
途中阿蘇神社と北京家庭菜(関戸)に寄ってきた。
私の走行距離は〈78.61km〉
続きをどうぞ
posted by tokidoki at 21:55 | Comment(23) | TrackBack(0) | cycling

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

